こじろうのRMK

こじろうの俺たちのリング!

プアリーマンから脱出するためにいろいろ挑戦するブログ。好きなことするために生きるために、自分たちのリング自分たちでつかみ取れ!人生は変えられる!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

auウォレット残高とウォレットポイントを使い切る!方法

auを契約した時に作ったauウォレットカードとau光を契約した時に作ったauウォレットカードと2枚あるので整理したいんです。
auショップに聞いたところ、カードを統合すると統合されたカードの残高はなくなるとのこと。
それなら残高を使い切ってしまいましょう。
 
■ ウォレットポイントってなんだ?
早速アプリをみるとウォレットポイントにポイントがあります。
あまり使わないポイントプログラムは覚えきれません。auウォレットとウォレットポイントの違いってなんだ?
名前も似ていてよくわからない。
整理するとこんな感じ。
 
auウォレット・・・プリペイドカード。表示金額がチャージされたもの。auを解約してもMastreCardとして利用可能。WebmonerMastercardとして。
 
・ウォレットポイント・・・ポイントプログラム。auウォレットのポイント。そのままでは使えない。auを解約するとウォレットポイントはなくなります。
 
ウォレットポイントは残高に加算できるのでチャージします。
困ったことにアプリサイトの作りが悪いので、いつもチャージの仕方がよくわかない。
ウォレットポイントを使う→クレジットカードにチャージ→ウォレットポイントを使う→クレジットカードにチャージを永遠と続けてしまう・・・。
PCでもできるので私はそちらでやりました。
 
■ 残高不足+現金での支払いはダメ。
存在を忘れていたカードなので残高が結構残っていました。あれ買おうかな。あっち先に買おうかな。いろいろ考えしまいます。
ただ不足分を「現金で払う」や「他のカードで支払う」などはできません。
ネット上であれば、不足分を楽天やヤフーなどの他の「ポイントプログラムで支払う」ことはできます。
なので、不足分を計算しておきましょう。
auウォレットへチャージしようかと思いましたが、1000円単位でのチャージなので、端数を使い切ることができません。
 
 
■ 使い切る
私は残金が多かったので、まずアマゾンギフトを買って、残りを楽天で使い切りました。不足分を楽天ポイントで支払う方法です。
auウォレット残金より高くて楽天のポイント内で払えるちょうどよい商品を探して購入。
 
やっと使いきれた。
あースッキリした。
 
■ まとめ
ポイントは普段からよく使うポイントプログラムにまとめるようにしましょう。
いらないカードは早く処分したほうが良いですね。
 
 
amazonでの買い物はギフト券へチャージがお得