こじろうのRMK

こじろうの俺たちのリング!

プアリーマンから脱出するためにいろいろ挑戦するブログ。好きなことするために生きるために、自分たちのリング自分たちでつかみ取れ!人生は変えられる!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

冬服を断捨離しました。押入れの半分くらいに減らしたよ。

f:id:punakozirou:20171205230851j:plain

寒くなってきたので、衣替えのついでに服を断捨離しました。引っ越しも迫ってきているので、どんどん荷物を減らしていきたいところです。とりあえず冬服をひっぱりだしてきて夏服と合わせて並べてみると、すごい量の服がありました!

写真の上の段にもぎっしり入っています。これに衣装ケース大が2つあります。でも、ほとんどの服は着ていません。冬服はかさばるし場所もとるので、処分していきます。

 捨てられるものは捨てる。

まずは大まかに分類します。ブランド物など思い入れのある服。あまり着ていなくてもったいないと思う物はとりあえず別にする。汚れているもの汚いもの、もういらないと思えるものはどんどんビニール袋に捨てていこう。誰かにあげるものはまた別のダンボールにいれておきましょう。シャツ、ズボン、Tシャツ、会社用など種類ごとに分類していきます。一通りやってみてもあまり減っていません。 私はボロでも気に入ってるから寝間着や家着用などで使おうと思ってしまい全然減りませんでした。

思いを断つのはなかなか難しいので、目標枚数を決めましょう。家着に何枚いりますか?寝間着に何枚いりますか?私は夏用はTシャツ&ハーフパンツなので夏用の寝間着はすべて処分します。寝間着はだいたい3〜4日で交換する人が多いようです。私はあまり取り替えないので冬用は2セットあれば十分です。自分のライフスタイルと相談しながら決めてください。

季節じゃないものはとりあえずしまっておく。

次に時期じゃないものの服でいらないと思えるものは捨てて後はしまっておきます。今は売ることもできないのでその時期がきたら整理します。

ブランド服で全然着ていないものやノンブランドでもキレイな状態の服は買取に出す。

次はダンボール2つにわけます。なければビニールにわけます。1つはブランド服の買取用。もう1つはファストファッションとノンブランド服の買取用です。ブランド服は高く買い取ってもらえる宅配買取に出します。もう1つのノンブランド服類はブックオフ系の店にもっていきます。
20代の頃はいろいろブランド服を買い漁っていましたが、もう全然着ていません。いつかは着ようと思ってもその時に体型が変わっていたり、カビが生えていたりしたらもう着れません。価値のあるうちに誰かに着てもらった方がいいです。
私の場合ブランド服は何回も見ると元の値段を思い出して「やっぱり取っておこう」と思ってしまうので、仕分けしたらなるべく見直さないようにしましょう。ブランド物でもテンションが上がるものは積極的に着ます。

もう一息

ここまでくれば押入れの中も結構減ってきて、思い入れのある服も減らしたことで、心もスッキリしてきたのではないでしょうか。だんだんテキパキとできるようになってきたところで最後の整理をします。
サイズの合わない服&自分のスタイルに合わない服を整理する。昔は着れたデザインの服でも今は着れないなと思う服は(私の若い頃に流行ったB系スタイルの服は恥ずかしくて着れない。)処分します。
売れるものは売るダンボールに入れる。捨てるものはゴミ袋にいれる。何枚いるのか生活スタイルを考えながら整理します。ズボンは何着あれば生活できるのか。シャツは何枚あれば生活できるのか。
私はズボンを10着くらいもっていましたが、ほとんど着ていませんでした。ズボンはとりあえず4着あれば十分です。Tシャツはどんどん着ましょう。着ないなら飾りましょう。飾らないなら処分しましょう。デザインが気に入っていているものはちゃんと着ましょう。その方がテンションが上がります。服は着るためにあるのです。迷うものは写真して処分します。

枚数を把握しておく

一通りやったらとりあえずは終わります。後は使いながら整理していきましょう。デザインは良いけど合わない、着ようと思えない服、着づらくて手がでない服は生活していく中で整理していきます。私はロングTシャツやセーターを少しとっておきましたが、今季にあまり着なければ整理します。何を何着もっているのかのメモをしておきましょう。こんなにいらないと思いながら生活していくうちに自然と整理していけます。
 

まとめ

ビニールかダンボールを4つ用意してどんどん分けていく。
  • 誰かにあげるよう
  • ブランド物の宅配買取用
  • ノンブランド買取用
  • 捨てる用
もう1つ用意してKg単位で買い取ってもらえる店舗に持っていくという手もありますが、私はメンドイのでここまでです。服は1回では整理できません。これまでの自分の歴史でもあるので簡単には捨てられなくて当然です。少しずつ自分を整理しながら物を整理していきましょう。黒歴史ならさっさと捨ててしまいましょう。笑